【NEW】大変遅くなってしまいましたけどEマウントNEWレンズ「50mm マクロ」本日より店頭展示始めました♪

サウンドエコーの岡部です。
本日よりNEW Eマウントレンズ 「FE 50mm F2.8 Macro」の店頭展示を始めました。(^^)/
と言ってもとっくに発売されていたんですよね~
発注のタイミングで商品をつかみ損ねてしまって、こんな時期になってしまいました。すみません<(_ _)>

50mmマクロとてもコンパクトなのでパッケージも小さいです。

DSC03925
付属品は主に取り扱い説明で、このレンズにはレンズフードの付属はありません。
「付属はありません・・・」っていうと別売であるように思われてしまいそうでですけど、この50mmマクロにはフードの設定がありません。フードが無くてもしっかり対応できる構造になっているということでした。

DSC03927
手に取ってみると軽い!

DSC03928
当店のお客様でも30mmマクロをお持ちのお客様が多数いらっしゃいますけど、30mmだと被写体にけっこう引っ付かないといけないですよね。90mmマクロも使っていただいたりしますけどやはり重い・大きいか・・・みたいな声も聞きますよね・・・
なので、この50mmマクロの発売でそんな悩ましいところが解決できるのではないか?と考えているんです。

さて、50mmマクロですが、フォーカスレンジリミッターなどの機能もしっかり装備されています。

DSC03930
ちょっとフォーカスがあまくてコメンナサイ。 上から「フォーカスモードスイッチ」カメラ本体で設定操作しなくても」「AF/MF」レバースライドで瞬時にマニュアルフォーカスに切り替えできます。
その下の丸いボタンはフォーカスホールドボタンです。
で、一番下のスライドスイッチがフォーカスレンジリミッターになります。

今日は朝忙しくて撮影はできていないんですけど、とりあえずα7Ⅱに取付けてみました。

DSC03935
コンパクトにまとまりますよね。
コンパクトな50mmマクロレンズは近接撮影以外でも活躍しますよ~

マクロレンズは至近距離まで寄らないとマクロにはならないので、離れてしまえば50mmの標準レンズとして使えちゃいます。
風景撮影やポートレートなど普段使いにもしっかり対応できますよ~
そして、防塵・防滴に配慮された構造になっていますので、多少の天候不順でも大丈夫です。でもあまりにびしょびしょ、挙句の果てには水没には対応できていないので注意です!

ちなみに、この50mmマクロはフルサイズ機で使用すると表示のまま50mmレンズとして、APS-C機では1.5倍の75mmランズ・中望遠レンズとして使用できます。

実際にレンズを動作させるとこんな風になります。

DSC03936
90mmマクロとは違いインナーフォーカスではないので、被写体への距離が変わると少し前方へスライドします。

DSC03937
これが最大に前に出た状態です。
最短距離が0.16m、ここで1:1になります。
前にスライドするといってもそれほど変わるわけではないので、それほど気にはならないか・・・
重さ、大きさ、そして価格などから考えると、けっこうコストパフォーマンスは高いのではないかと思いますよ~(^^♪

店頭にはGレンズの90mmマクロと合わせて展示しています。
DSC06637

いつでも体感していただけるようになっています。またお手持ちのカメラに取付け・試写していただくこともできますので、ご検討中のお客様ご来店お待ちしています。

SEL50M28
商品情報
マクロレンズ(FE 50mm F2.8 Macro)
SEL50M28
希望小売価格 68,000円+税
ソニーストア販売価格 54,630円+税
ご購入はこちら_2