お部屋の照明スイッチが簡単にリニュアルできますよ~♪
サウンドエコーの岡部です。
いや~スギ花粉が全開ですね! 朝っから両方の鼻が詰まってるし、くしゃみ連発!のどは痛い感じで耳の中もかゆですね・・・おまけに目も痛い・・・
みなさん大丈夫ですか?花粉症・・・あと一ヶ月くらい続くんですかね、花粉症の方耐えましょう
ということで、花粉症とは全然関係ないですけど、当店のお客様高崎市のY様より「部屋を若干リフォームしたので、コンセトと照明スイッチをきれいにしたい・・・」とご要望をいただいていましたのでご提案させていただき、そして交換しましたよ~(^^)
今回使用した商品はパナソニックの「コスモシリーズ ワイド21」という商品です。
新築物件などではよく見ますよね。今風でとってもきれいに仕上がります。
何ヶ所か交換した中のいくつか紹介します。
まずはこれです。
2段スイッチになっていて、上のスライド調光スイッチがダウンライト用で、下の片切スイッチがメインの照明スイッチになるんですけど、今回の工事でダウンライトは外してしまい穴も埋めてしまったのでメイン照明だけでいいよ~って言われたので、スイッチは1個にしてしまいました。
ここに使用するコスモワイドのスイッチ構成パーツはこんな感じです。
左下のパーツ、これがスイッチ本体です。
まあ~、今までの片切スイッチとはだいぶ感じが違いますね。スイッチ左側にはホタルランプが点灯します。
既設のスイッチを外して交換していきます。
壁紙貼ったばかりなので、破かないように注意です。
スイッチの裏はこんな風に接続されます。
今回調光スイッチ外したことで1本ケーブル使用しなくなりましたので、絶縁テープを巻いておきます。
そして元のとおりに戻していきます。
曲がって付くとかっこ悪いので水準器で確認します。
カバーを戻せば完成です。
照明スイッチOFFでほたるランプが点灯します。
次にトイレの照明スイッチと換気扇のスイッチ交換です。
ここもだいぶ使い込んだスイッチの様ですね。
上がトイレ照明で下はトイレ換気扇スイッチです。
使用するスイッチはこれです。
2段なのでスイッチカバーも小さく1個が半分の大きさです。
スイッチを取付枠にはめてサックっと交換です。
これに化粧カバーをはめれば完成です。
トイレの照明スイッチはホタルランプですけど、下の換気扇スイッチはパイロットランプにしました。
スイッチ以外にもコンセントとLED照明の取付もさせていただきました。
すでに古いカバーは付いていませんでした。
なんとなくくすんでしまってますね。
スイッチ交換と同じようにはずします。
ここで注意が必要ですよ。 ブレーカー落として作業しているわけではないないので当然100V通電したままです
電線に触ればビビッ!ときます。(笑) また、白と黒の電線どうしが触れればショートしてブレーカーが落ちますよ。
ということなのでご自分で交換する際は注意して作業しましょうね。
交換後はまっ白できれいです。
最後はLED照明を取付ました。
事前に既設の照明は外して天井に100Φの穴をあけておきましたので、こんな感じになっています。
ここへ取付ける照明器具はこちらです。
パナソニック社製のLEDダウンライトです。
この部分が点灯します。
100Φなので一番小さなサイズです。
今回選択したLEDの色は電球色ですけど、これスグレモノ?で真中だけ外せて気が変ったらLED中身だけ違う色に交換できるっつー商品です。
取付方法は非常にシンプル!
この金属が器具に3ヶ所あって天井にあけた穴に差し込むだけです。
小さいですけど2ヶ所付くと結構明るいですね。
という感じで、照明スイッチやコンセントは結構簡単にリニュアルできちゃうんですよね~
今回使用したスイッチ類などはホームセンターとかで普通に売ってますので、「スイッチ汚くなったな~」と感じているお客様、挑戦してみてはいかがでしょうか?
「ちょっと不安かな・・・」と感じるお客様はスタッフにご相談下さい。
ご提案させていただきます。(^^)/
Y様ご利用ありがとうございました。帰り際に話をいただいた「玄関の扉のとってがドクショウが生えてしまった感じになってる・・・」という件、ん~なんと少しでもきれいにしたいですよね・・・
次回お邪魔する時ピカール先生?を登場させてみましょうかね~(笑)
またご連絡させていただきます。<(_ _)>