【NEW】STFレンズ「SEL100F28GM」店頭展示始めました♪ぜひ試し撮りに来てくださーい!
こんにちは!サウンドエコー須藤です(^^)
当店にもソニーEマウント単焦点レンズ「SEL100F28GM」が届きました~♪
シャープな描写と息をのむ柔らかなぼけ味を追求した100㎜中望遠単焦点STFレンズ。なかなか入荷せずやっと!
早速開けます!
しっかりとしたケース付です。
↓レンズフードも他と違って高級感中がフエルト地のようなものになっていてフワフワなんです。反射を抑えるためのようですね。85㎜単焦点レンズも同じ仕様ですね。
ジャン!本体です(^^)
左の85㎜単焦点(650g)と比べてみました。・・・意味ないかー
重さ700g!ずっしりしますが撮っている時って気にならないんですよねえ。
α7RⅡに付けるとこんな感じ。
フォーカスモードスイッチをはじめ、フォーカスホールドボタンや絞りリング、絞りリングクリック切換えスイッチなどを搭載し操作性はバツグンです!CP+2017ではフォーカスホールドボタンに「瞳AF」を割り付けていてモデル撮影にとても便利でしたよ!
もちろんほこりや水滴の侵入を防ぐ設計になっています。
レンズ本体のリングを使ってマクロ域への切り換えが可能な「マクロ域切換え機能」を搭載。これにより高い解像度性能を維持しつつ最短撮影距離0.57m、最大撮影倍率0.25倍の近接撮影が可能です。
さてさてこのレンズって何がいいのか?
まず先日のカメラの祭典CP+2017で撮ってきた写真を見て下さい。
丸ボケを見て下さい。端も丸が欠ける事なくキレイな丸ですね~。普通だとこの丸は端にいくとまん丸にはならず欠けてしまったりします。
このレンズの中には「アポタイゼーション光学エレメント」というレンズが入っているんです。
AマウントのSTFにも内蔵されていますがそれを新たに見直し開発。エッジの取れた滑らかで理想的なぼけ味を写すことができます。
新たに設計された11枚羽根の絞りユニットを採用し、ぼけの美しさに徹底的にこだわり、口径食の発生を抑える設計になっています。
お店にレンズは展示してありますのでいつでもいらして下さ~い
ソニーEマウントレンズ SEL100F28GM |