【新発売】スマートフォンとつながる!さらに進化したソニーハイレゾウォークマンNW-A50シリーズ
こんにちは!サウンドエコー須藤です(^^)
ソニーウォークマンNW-A50シリーズが2018年10月6日(土)新発売です!
大きく変わったのはスマートフォンとBluetoothで接続するレシーバー機能を搭載したこと。これによりスマートフォンの音楽をウォークマンでさらにいい音で聴けるようになりました!
前機種とパッと見た感じ変わらないのですが前の機種のA40より光沢感のある色合いとなってます!
ボディは丸みを帯びたデザインで握りやすく操作しやすい!
前機種A40(上グレイッシュブラック)と比べてみると新発売のA50(下ペールゴールド)の方が丸みを帯びているのがわかりますね!
この形状は上位モデルのZX300の形状を受け継いだラウンド型のエッジを採用してます。スタイリッシュで上質なデザインですね!
比べると分かるように、側面の操作ボタンも押しやすい独立ボタンに進化したのでポケットやカバンに入れたままでも操作しやすくなりました。(下のペールゴールドがA50)
ワンタッチでBluetooth接続ができる「NFC」に対応だからペアリングから接続まで一気に完了!
スリープタイマー機能付きだからお気に入りの曲を聴きながら眠りたいときにとても便利♪
さて、音を聴いてみましょう♪
付属のヘッドホンで試聴しましたがとってもクリア音がなります。しかも付属品ながらノイズキャンセリング機能も搭載してます。
そしてNW-A50シリーズはハイレゾウォークマン入門機ですがフルデジタルアンプ「S-Master HX」をしっかり搭載しているんですよ! すばらしい~
付属のノイズキャンセリング対応のヘッドホンは本体と同色になっていて一体感がありますね。このペールゴールドは女性らしくカワイイ色ですよ。
ハウジングからのケーブル出しの所もキレイに処理されています。
ウォークマン本体にヘッドホンを接続した際は、一緒にドックカバーが付いていてドック端子へごみ等の進入を防いでくれます。なかなか芸が細かい~♪
NW-A50シリーズの本体構造は、上位機種のNW-ZX300と同じアルミ押し出しの一体構造なので音がさらにクリアで力強い低音域を実現。透明感、艶のあるボーカルを実現しています。
さらに!膨大な量の楽曲データを機械学習させているAI技術を新たに搭載していて、普段楽しんでいるCD音源の楽曲のタイプを自動判別できるようになり、より最適にハイレゾ相当で楽しめるようになりました!そして最近またファンが増えてきているアナログレコードの豊かな音の要素であるさまざまな音響現象をバイナルプロセッサー機能を搭載。新しいデジタル音源の聴き方を楽しめます♪
さて、ここで今回新しく搭載になった機能の紹介です!
NW-A50シリーズでは「Bluetooth レシーバー機能」という機能を新搭載しています!
Bluetooth レシーバー機能
これはスマートフォン内の音源や、ストリーミングサービスの音楽をウォークマンへ送って、ウォークマンに搭載されている「S-Master HX」や「DSEE HX」で高音質で聞くっていうことができちゃいます!
イメージはこんな感じです。
ちょっとスマートフォンアプリのネットラジオこれをNW-A50シリーズのレシーバー機能を使って聞いてみました。
ウォークマンの液晶画面にレシーバーアイコンがあります。
赤丸で囲ったとこです。このアイコンを使います。
私のスマートフォンには音源がなにも無いので・・・ 岡部のiphoneで接続です。(笑)
まずは、ウォークマンとiphoneをペアリングさせます。
iphoneでBluetooth機器検索かけて見つかると「NW-A50Serise」と表示するので接続を完了させます。
接続が完了するとウォークマン側もこんな表示になります。
iphoneなのでコーデックはAACになります。
そして今回使うアプリは「TuneIn Radio」このアプリを使ってみます。
最近岡部がよく聞いているという「FM BLUE SHONAN」でいきます
最初はこの機能にどんな意味があるのか・・・?とも思いましたけど、聞いてみると確かに音の厚みと高域の雑感がスッキリしているように感じます。 それにしっかりノイズリダクションも働きます。iphoneにはノイズリダクション機能はありませんしね~
ちなみに、「FM BLUE SHONAN」 21時から放送している「THE NITE」がオススメですって!
最近のウォークマンは音楽専用機になりましたよね。数年前まではAndroid OS搭載でフマートフォンの電話抜きみたいになっていて、それはそれでよかったですけど、音楽を聴くにはアプリで聴くということで音質と言う点ではちょっと不利だたり、なによりもバッテリーの持ちもあまりよくなかったり・・・ということもあり現在は真のミュージックプレーヤーに代わったので、音質もよくなり、またバッテリーも長持ちするようになりましたので、バッテリー残量を気にせず音楽を楽しめるのもいいですし、さらに音楽専用機ならではの操作性と利便性がイイですよねー!
microSDメモリーカード対応
前モデル同様にmicroSDカードに対応しているので万が一容量が足りなくなってもメモリーを増やせます!(microSDは別売りです)
本体サイドにSDカードスロットの搭載があります。
スタイルに合わせて選べるラインアップ
自分の聴くスタイルに合わせてセットもあります!
ソニーウォークマン NW-A55シリーズ/16GB NW-A55 21,880円+税
|
ソニーウォークマン |
ソニーウォークマン 本体と同じ色のハイレゾ対応ヘッドホン NW-A56HN 33,880円+税
|
ソニーウォークマン NW-A50 シリーズ/64GB NW-A57 36,880円+税
|
ソニーウォークマンNW-A50シリーズ16GB NW-A55W 39,880円+税 |