ソニーヘッドホン聴き比べ体験会開催してますけど、2機種載せ忘れました~(^_^;)

サウンドエコーの岡部です。
ソニーヘッドホン聴き比べ体験会やってま~す!・・・ってインフォメーションをしましたが、2機種ほど載せ忘れてしまったのでお知らせです~(^^)/

まずはこれ!

XBA-N3


「XBA-N3」はチョット変わった形をしているんですよね~
本体上部にボコッっと突起物のようなものがあります。

HDハイブリッドドライバーシステム

LCP振動板採用小型高感度9㎜のダイナミックドライバーユニットと、バランスド・アーマチュア・ドライバーユニットに、さらに!独自開発のサウンドスペースコントロールを組合わせたHDハイブリッドドライバーシステムが搭載されています。

本体上部の突起の部分には、小型高感度9㎜のダイナミックドライバーユニットが収められています。

>詳しくはこちら

音の印象は、奥行き感と横への広がり感がスゴクわかりやすい印象ですね。低音もしっかり出ていてこもり感は全く感じらず、聴いていて気持ちのイイ音が鳴りますよ~♪

「XBA-N3」の本体ケーブルは、着脱式を採用です。


別売の「KINBER KABLE」を使うこともできます。


ん~なかなかハイグレードな仕様で楽しむのもイイかな・・・(^_^;)

もちろん「XBA-N3」本体はアースを左右分離させた独立アースになっています。なので、ケーブルは3芯構成ではなくて4芯構成になってます。

今回は本体付属のアンバラケーブルとは別に、KINBER KABLE「MUC-M12SB1」も一緒にきているので両方でお試しいただくこともかのうですよ~
KINBER KABLE「MUC-M12SB1」は、Φ4.4のバランス標準プラグを採用したケーブルです。

Φ4.4㎜のヘッドホンバランス端子を採用しているウォークマン「NW-WM1Z / NW-WM1A / WM-ZX507」などとヘッドホンアンプを介さず直接接続することができますよ~


>商品情報
密閉型インナーイヤーレシーバー
XBA-N3
ソニーストア販売価格 34,880円+税

 


さて、2機種目は先の「XBA-N3」よりも倍のお値段のするモデルですよ!

XBA-Z5


この「XBA-Z5」もチョット変わった形をしているんですよね。丸っこい形で「MDR-EX800ST」にそっくりですね。商品コンセプトは別物ですけど・・・

ハイレゾ対応!HDハイブリッド3ウェイドライバー

大口径16㎜ダイナミックドライバーユニットとバランスド・アーマチュア・ドライバーユニットを2基、これはフルレンジ+マグネシウムHDスーパートゥイーターという構成です。新開発のHDハイブリッド3ウェイドライバーを搭載しています。

フルマグネシウムハウジング

XBA-Z5の筐体は、剛性の高いマグネシウムのハウジングが採用されています。
マグネシウムハウジングとダイナミックドライバーの一体で本体は薄型化されていて装着性も向上しているそうです。また、見た目よりも軽量ですね。

「XBA-Z5」の音質ですけど、先の「XBA-N3」から比べて音に厚みが増したかんじですね。「XBA-N3」はスコーン!と抜けるような感じでしたけど、「XBA-Z5」はズ~ンと響くような感じでしょうかね。
今回は「XBA-Z5」付属のバランスケーブルケーブルでの試聴にしています。っていか、単にアンバラのケーブルが来てないだけですけど・・・(笑)
試聴にはポータブルヘッドホンアンプ「PHA-3」と接続をして、「XBA-Z5」には最大限の能力を発揮していただきましょう~ という体で展示してます。


>商品情報
密閉型インナーイヤーレシーバー
XBA-Z5
ソニーストア販売価格 64,750円+税


今回の「ソニーヘッドホン聴き比べ体験会」もワイヤレスタイプのヘッドセットからオーバーヘッドタイプまで様々なタイプのモデルを準備しました。
個人的には仕事柄全体的にフラットな音の商品を好んで使ってますけど、「XBA-N3」・「XBA-Z5」など純粋に音楽を楽しむというてんでは好印象でした。
必ずしも値段が高いヘッドホンだからイイというわけではなくて、数千円のヘッドホンでも自分好みの物が見つかると思いますので、ソニーに限らず他のメーカーの商品も試聴して自分好みの音とスタイルを探してみてはいかがでしょうか。

「ソニーヘッドホン聴き比べ体験会」は3月22日(日)までやってま~す!(^^)/