4年ぶりの開催!カメラの祭典「CP+2023」に行ってきました♪
こんにちは!サウンドエコー須藤です(^^)/
4年ぶりの「CP+2023」へ行ってきました!場所はパシフィコ横浜。
私にとって4年ぶりの電車!券売機で新幹線の切符の買い方を忘れかけてました(笑)
セミナーやタッチ&トライなど全てにおいて予約制だったためか、賑やかでしたが例年よりは人は少ない感じでした。
全てのカメラとレンズがずらーっと並んでいました。これは毎回ですが年々レンズは増えていますね~!
Eマウントレンズは72本!
まずは発表になった「SEL50F14GM」のタッチ&トライコーナー。全部で5台あったかな?
自分のメモリーカードを入れて撮影できます。カメラ使用後は毎回消毒しているので安心です。
重さは516gと軽い!
ソーシャルディスタンスを保つためかモデルさんとの距離があるため、
50㎜では少し遠いかなという感じでしたがモデルさんはとても素敵でした
時間でダンスパフォーマンスもあり、動きが早くてもきちんとAFが合うという撮影体験もできます。
こちらはプロカメラマンによるスペシャルセミナーコーナー。全て予約制でしたが、
当日キャンセル待ちの予約はできるようです。
私は前もって予約していた写真家の「山田芳文」さんの「α7RⅤとGマスターで描く野鳥の静と動」を聞いてきました。
SEL50F12GMで撮影した野鳥をトリミングしても羽根の一枚一枚の高解像度は本当に素晴らしく、図鑑にも載っていないようなくちばしの周りのひげ一本一本をキレイに表現している写真を大画面で見れて感動しました(^^)
次はもろんのんさんのセミナーです。
もろんのんさんはいつもYOUTUBEで見ているまんまで、元気で明るいトークに引き込まれました♪
今まで広角と標準2本持って撮影していたのが、SEL2070G一本で済んでいるこのレンズの良さ!を聞いてきました。
そしてこの日お会いしたソニーショップ仲間の皆さんの持ってきたレンズを見てたらみんなSEL2070G!私はSEL2470GMでした
みなさん、広角側が24ミリと20ミリの小さそうで大きな差を実感していて、もろんのんさんの言う通り
軽いし、一本で済むし良いレンズだよとのことでした。買わねば~!
動画系コンサル兼ワークショップコーナー
こちらは実際に薄暗いバーカウンターを使ってどうのようにライティングしたら素敵な写真が撮れるかを細かく説明しているのを聞いてきました。
α7RⅤリアルタイム認識AF体験コーナー
コーナー全体を撮り忘れましたが、こちらはα7RⅤに搭載されている「リアルタイム認識AF」を体験してきました。自分のメモリーをα7RⅤに入れて撮影できます。
こちらは「列車」の先頭に簡単にAFが合いました。
動物の瞳も「鳥」「動物」とサクサクと簡単にAFが合うのでラクチン撮影でした~!
α7RⅤについているレンズはSEL2470GMⅡかSEL70200GMⅡで撮影できます。
望遠レンズコーナー
めったに触ることのできない「SEL400F28GM」と「SEL600F40GM」で撮影することができました。
ここから真下にいるモデルさんをパチリ!上からでも目線をくれました~
こちらは600㎜で!モデルさんも解像度もスゴイキレイ☆(岡部撮影)
ブランディング&インキュベーションコーナー
2/21発表となった、網膜投影型ビューファインダー「DSC-HX99 RNV kit」
こちらの展示もありました。
どなたでも体験できます。
他にも様々なカメラ、レンズがありモデルさんを撮影することができます。
毎年思うんですけど、ソニーのモデルさんて本当に清楚で美しい方が多いなあと思います
時間があったので他のブースも見てきました!
これ!こんなに小さいのに撮影できちゃうそう!KENKOさんから出ているトイカメラです!
色んな種類がありました☆
こちらはFUJIFILMさんのinstaxで撮った写真。bluetoothで繋がるので、
スマホの中の写真をプリントしてもらいました。
これも初めて見たんですけど、KENKOさんの前ボケキラキラを作れるもの。
これは撮影がさらに楽しくなりそう
あのイルコさんにもお会いできて快く撮影させて頂きましたよ~!
帰りに大さん橋に寄って帰りました。歩きすぎて足が痛い
やはりリアル開催はいいですねえ。充実した一日でした
CP+2023は2月26日(日)までです。ご興味ある方はぜひ!楽しめますよ~