すべての写真・動画クリエイターの撮影・制作プラットフォーム「Creators’Cloud」
「Creators’Cloud」の3つの特徴
スマートフォンの「Creators’ App」経由で撮影した写真や動画をクラウドストレージへアップロード。保存されたファイルには、さまざまな場所やデバイスからアクセス可能で、手軽なファイル管理を実現します。また、カメラとデバイス間の連携で、リモート撮影やカメラの設定をクラウドに保管し、いつでも簡単に変更できます。
クラウドAIで動画編集の下地作りを効率化する「Master Cut」や、チームによる共同制作を支援する「Ci Media Cloud」など、ソニーが提供する多彩な制作支援サービスやアプリケーションにアクセスが可能です。
あなたの作品とクリエイターとしての活動を世界に向けて発信できる「Discover」や、ソニーのアンバサダーによる撮影・制作の舞台裏やアドバイスを閲覧できる「Articles」にアクセスできます。
カメラ撮影、ファイル管理、設定まで、
すべてをアプリケーションでシンプルに
Creators’ Appとカメラをつなげることで、写真・動画の転送など便利な機能をスマートフォンから手軽に操作できます。
-
撮影した写真・動画を
いつでもどこでも簡単転送撮影した写真・動画は、Creators’ Appでクラウドストレージやスマートフォンへ転送可能。クラウドストレージに保存された写真・動画は一元管理が可能です。また、データ転送は撮影中でもカメラの電源オフ・充電中でも行えます。また、事前にレーティングやショットマークをつけておいた写真・動画のみ転送するなど、ユーザーの多様な撮影スタイルをサポートします。
・カメラをスマートフォンから操作
Creators’ Appでスマートフォンをカメラのリモコンとして利用できます。集合写真など離れた場所からの撮影や、夜景撮影などカメラに振動を与えずに撮影ができます。また、カメラのバッテリー・メディア情報の確認や、日時・カメラの名称の設定もスマートフォンで手軽に行えます。
クリエイターの撮影・制作をサポートする
幅広いサービスと、クラウドならではの
先進的体験先進的なクラウドAIで映像を高品質化かつ編集作業を効率化するMaster Cut (Beta)、チームによる共同制作を支援するCi Media Cloud、撮影体験をサポートする「Imaging Edge Desktop」など、報道、放送、シネマ制作などのハイエンド撮影・映像制作をサポートするソニーの技術が活用された豊富なサービス・アプリケーションが体験できます。
世界中のクリエイターとつながる
クリエイターコミュニティあなたの作品を発信して、世界中のクリエイターと交流しよう。
ここでしか見られないトップクラスのソニーアンバサダーの作品、撮影の舞台裏が覗けるコンテンツなども公開中。作品で世界とつながれるDiscover*
撮影・制作した作品はポートフォリオとして世界中のクリエイターに向けて発信できます。また、他のクリエイターの作品も閲覧可能で、クリエイター同士だからこそ知りたいカメラやレンズなどの使用機材、設定値、撮影場所などを共有できます。
ソニーのカメラユーザーにお得な
4つのクラウドストレージプラン写真や動画を簡単に保存できるクラウドストレージを、用途に合わせたプランで提供しています。ソニーのカメラユーザーなら無料で25 GBプランから、本格的に使用されたい方向けの500 GBまであります。動画やファイルの保存に100 GBを使おう。
ということで、現在運用中のカメラ連携アプリ「Imaging Edge」、それにかわるアプリとしいて登場してきまして、「Creators’ App」では撮影したして写真・動画を転送だけではではなく、そこから「Creators’Cloud」にアップすることができます。クラウドの容量は、「ソニーカメラユーザー様限定」と条件付きではありますが、「Creators’Cloud」では25GBの容量が標準でついてきます。他のクラウドサービスでは5GB前後が多いなかか25GBというのはかなりの大容量なところがうれしいですよね!(^^♪ ただ、「Imaging Edge」にかわるアプリ、「Creators’ App」での対応カメラは現在のところ「ILCE-7M4」と「ZV-1F」の2モデルということです。まだプレス発表というところなので、正式運用までには幅広いモデルにまで広がっていくと思いますので、もう少しお待ちください。<(_ _)>