フルサイズレンズ搭載VLOGCAM「ZV-E1」店頭展示開始しました~!
こんにちは!サウンドエコー須藤です(^^)/
フルサイズセンサー搭載レンズ交換式VLOGCAM「ZV-E1」が発売になり、店頭展示も開始しました!
「ZV-1E」の箱、なんだかシンプルになっています。プラスチックを使用せず、ソニー独自の再生紙「オリジナルブレンドマテリアル」と、環境配慮を追求した個装箱になっています。
中も植物由来の不織布や紙製の袋を採用しています。
ストラップは、やや細めですね。最近のα7シリーズのストラップは表面が合皮のようなしっかりしたコシのあるものに変わりつつありますが、「ZV-E1」のストラップはやや柔らかい感じがします。もっとも、動画撮影時にストラップはあまりしませんけどね・・・
本体です!フルサイズCMOSイメージセンサーを搭載した一眼カメラの中では世界最小最軽量の483gと軽いです!この軽さなら手軽に持ち運べるし、ジンバルやドローン撮影など軽快に撮影できますね!
この小型ボディにフルサイズセンサーです。7Cが出てきた時にも驚きましたが、やっぱりスゴイ!
ワンタッチで表現の切り替えができる「背景ぼけ切換機能」や素早くピントの移動ができる「商品レビュー用設定」を搭載。グリップ上部に配置したズームレバーで対応する電動ズームレンズのズーム操作ができるほか、カスタムボタンも割り当てられる事ができます。
そしてストラップを取付けるためのフックですが、金属のホールのみになっています。あの三角のアダプターがあるとやはりカチャカチャ音がするからでしょうか? 別に無くてもいいですね。
マイク端子やヘッドホン端子、デジタルオーディオインターフェイスに対応したマルチインターフェースシューを搭載。そして端子カバーは安っぽいキャップタイプではなく、しっかり扉タイプの端子カバーです
SDカードスロットは1スロットのみの搭載です。ヘッドホン端子も装備されているので撮影中の入力音声のモニターも可能です♪
自撮りや多様なアングルでの撮影に対応する「バリアングル液晶モニター」を搭載。
チルトかバリアングルか・・・と、まあ賛否ありますが、「ZV-E1」は動画寄りのカメラなのでバリアングルが適当ということでしょうかね~
高い集音性能をもつインテリジェント3カプセルマイクを搭載。
「指向性が選択可能」
収音する方向を環境に合わせて「オート」「前方」「全方向」「後方」から選択できます。
自撮りの時は「前方」、街の様子などを話しながら撮影する時は「後方」など、撮影シーンに合わせてマニュアルで設定ができます。
さらに付属のウインドスクリーンがウインドノイズを低減!いわゆる風切音の低減に役立ちます。
付属のウィンドスクリーンの取付けは、マルチインターフェースシューの保護キャップを外してそこへ取付ます。
ん~、見た目にもウィンドスクリーンが付いていた方がイイですね~(^^♪
レンズ(SEL35F14GM)を付けてみました。ボディが比較的コンパクトなので、これくらいのレンズの方がバランスがいいですね。
と言っても、店頭展示はこんな感じに落ち着ています。(笑)
そして、「ZV-E1」はフルサイズとは言え軽いので、グリップを付けてもいいかな~と思いますよ。
グリップには「PHOTO」・「MOVE」、電動ズームレンズ使用ならズームボタンも使うことができます。さらに、「C1」とカスタムボタンがあるのでカメラ本体の「C1」にカスタムした機能を動作させることもできますよ~(^^♪
さて、店頭には「VLOGCAM」シリーズのラインアップがいくつかありまして、手軽に始められる「ZV-1」、レンズ交換式タイプでAPS-Cセンサー搭載の「ZV-E10」、そして今回発売になりましたフルサイズセンサー搭載モデルの「ZV-E1」の3つのモデルの展示があります。どれも試写することができますので、ご来店の際はお気軽にお申し付け下さい。ご来店お待ちしています。
ソニーストアならではの購入特典 |